s
※「タイツくん大人のブログ」より抜粋しています。最新コラムを読みたい方はこちら。→おべとも☆

おべとも学園の
キャラクター紹介☆その4

おべとも学園の
キャラクター紹介☆その3

おべとも学園の
キャラクター紹介☆その2

おべとも学園の
キャラクター紹介☆その1

「かぜひき先生」

「さよならくまちゃん」

「ちゃんと返して」

おべとも学園ができた日

「隣は転校生」

「ニガテな写真」

「こわい先生」

「サインしたい」


「かぜひき先生」

担任の強井先生が授業中に風邪でダウン!心配した生徒たちは先生の家にお見舞いに行きますが「うつったらどうする!」と怒られて帰されてしまいます。
お見舞いもできずトボトボと引き返す生徒たちの中で、
ぼうしくんがあるひらめきをします。そして…

ところで私は小学生のころ風邪をひいた日に決まってやることがありました。

まず9時くらいからの3チャンネルを延々と見続けること。
その頃3チャンでやってたのは「さわやか3組」や
おでこのメガネででこでこでこりーん♪でお馴染みの「それいけノンタック」ちょうさんで有名な「探検ぼくらの街」などでした。

一通りみたあとは12時になっていて「笑っていいとも!」を見ながらお昼を食べて、風邪薬を飲んだら午後の部です。
そう、これがメインなんですが
【みんなは今頃授業している…フフン】
という優越感に浸りながら、ふとんの中に頭の先までもぐりこんでふとんの隙間を完全うめて、
「みんなのうた」が15曲くらい入ってるお気に入りのカセットテープをを聞きながら、曲に合わせてふとんの中でダンスするようにひたすら体を動かすのです。
そうすると熱くて熱くて面白いくらいに汗が出てくるんです。
それで熱を下げようという魂胆。
テープを全部聞き終わるころには汗でぐっしょりです。
ねまきを新しいのに変えるとだいぶスッキリしていたり。
とにかく、風邪をひくたびに毎回これをやってました。
このテープの中でとくに好きだったのがこの曲

みんなのうた「恋するニワトリ」

テープでしか聞いたことなくて今回初めて映像みましたが、
にわとりがあまりにも健気で涙がでそうになりました。
ちなみにこの歌をこないだ会社の人らとカラオケ行ったとき歌ったけど、全員ちょっとずつ世代がズレてるため
みんなポカーン顔でしたね・・・

あと、風邪の時はこのテープを聞くのも好きでした。

英語の教材の「マコとガコの冒険」

これ、知ってる人いますか?この中の
サイクロン33からのメッセージっていう話が今で言う
環境破壊をテーマにしたもので結構怖くて重かったです。